日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 二塚専用線休止

<<   作成日時 : 2015/10/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

城端線二塚駅に接続する中越パルプ工業の専用線が9月末で休止になったそうです。

3月のダイヤ改正に際して、ここの専用線に発着する貨物列車は臨時列車の扱いになっており、いずれ廃止する予定であるという話は鉄道雑誌にて既に報じられていました。廃止または休止がいつのことになるのか、その時点ではまだ決まっていなかったようですが、ついに9月末に実施されたようです。工場が無くなるわけではなく、近くの高岡貨物ターミナル駅にトラックで運んで出荷する形に集約されたようです。近年、この手の集約はあちこちで進んでいますね。

ここの出荷量は結構多くて、多数のコンテナ車を連ねてコンテナを満載して、住宅地と田んぼの間をスイッチャーが走っていく光景はなかなか絵になりました。私も1度だけ現地を訪問して、散々写真を撮ってきたことがあります。二塚駅周辺でのJR機の入換作業といい、なかなか楽しい光景でした。速星や二本木の化成品タンク車も廃止される少し前に訪問して撮影することができましたが、こういう光景がどんどん消えていきますね。今残っているだけでも記録しておかなければ、と感じるところです。もっとも整理されきって、あまり残ってないですね。西濃鉄道とかはまだ見てないので行ってみたいところです。

休止状態の二塚の専用線は、しばらくは保持するそうですけど、今後はどうなることでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事に線路は保持するとありますが、使わないとレールの錆が「進行」!しちゃうのよのね〜
レール磨きのスイッチャーでも定期的に走らせるのかしら??
とうこ
2015/10/07 07:24
スイッチャーは軽いので、それだけではなかなか磨けないでしょうね。
Tamon
2015/10/08 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
二塚専用線休止 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる