日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS TGV脱線事故

<<   作成日時 : 2015/11/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日本時間深夜に、TGVが脱線事故を起こしたというニュースが飛び込んできました。ストラスブールの近くだということで、来年4月に開業する予定のLGVの新線だったようです。試験運転をやっているところだったようで、旅客は乗車しておらず、今のところ職員5人が死亡し、それ以外に複数の負傷者が出ているようです。

空撮写真を見る限りでは、かなり派手に車両が線路から飛び出して、高架橋の脇に散らばっているようです。これはかなりの過速度で飛び出した感じがしますね。パリのテロ事件の直後だったので、これもテロの一環なのかと疑われましたが、そう時間をおかずにテロではなさそうだとの報道が続きました。だとすれば、純粋に速度の超過でしょうか。スペインの高速鉄道の事故では、急曲線なのに速度照査をする保安装置が付いていなかったことが問題になっていました。さすがに高速新線であるLGVにおいて保安装置が付いていないとは考えられないのですが、もしかすると開業前の試験運転だったために何か未完成のところがあったのかもしれません。あるいは、フランス国鉄が大好きな、未開業路線を使った最高速度向上試験を行って、何か失敗をやらかしたのかもしれません。

いずれにせよ、今の段階ではわかることはほとんどなさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「今の段階ではわかることはほとんどなさそうです。」とありますが、たぶんTGVにとって都合の悪いことは発表しないし、普段なら隠ぺい工作を見破る人たちが情報流出させたがるのですが、今回ばかりはタイミングが悪すぎですね、フランス同時テロと時を同じにしたとは、なんともはやですね。
とうこ
2015/11/15 06:13
そんなに都合の悪い話ではない気もしますけどね。
単純な人的ミスに見えてきました。
Tamon
2015/11/15 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
TGV脱線事故 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる