日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東鉄道常総線明日全面復旧

<<   作成日時 : 2015/11/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

関東鉄道常総線が、明日から完全復旧するそうです。既に全区間で運転を再開していたのですが、快速列車が運休だったそうで、明日からその分も含めて通常ダイヤに復帰するそうです。

運行管理システムが水没していたそうです。関東鉄道公式の常総線百周年のページによると、常総線では1979年12月1日にCTCが導入されており、2010年3月20日にPRCが導入されていますね。CTC(Centralized Traffic Control)は、それまで各駅で信号機と転轍機の操作を取り扱っていたのを、遠隔制御するようにしたもので、この時点では指令室にいる指令員が手作業で制御していることには変わりがありません。これに対してPRC(Programmed Route Control)になると、CTCの上にコンピューターを取り付けて、あらかじめ入力されているダイヤ図と実際の列車運行状況を照らし合わせながら、自動的に信号機と転轍機の制御をします。

さて、水没したのはどれでしょうね。PRCは、高度なことをやっているように見えますが、ハードウェア自体は普通のパソコンに毛が生えた程度のものなので、たとえ水没して壊れてしまったとしても、ソフトウェアさえバックアップが取ってあれば、すぐに新しいハードウェアを調達して復旧することは簡単なはずです。それに対してCTCは、現場との伝送装置などが付属していて、それほどどこにでもあるような機材ではないですし、設置工事も必要になるので、おそらくこちらの方がネックになっていたのではないかと想像します。

この手の復旧記録もどこかで残してくれると嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東鉄道常総線明日全面復旧 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる