日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 大江戸線新座延伸運動

<<   作成日時 : 2015/11/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新座市が、都営地下鉄大江戸線の延伸運動をしているそうです。確かにここは、延伸構想は昔からありますね。

大江戸線の放射部につながれば、新宿まで直通で行けることになるので、確かに延伸部の人にとっては非常に利益の大きいことなのでしょう。急行運転が無いので所要時間はそれなりにかかりますが。しかし問題は、東京都交通局の路線なのに、埼玉県に延伸する理由があるか、というところですね。都営新宿線は千葉県に1駅だけ伸ばしていますが(本八幡駅)、その程度です。本来であれば埼玉高速鉄道のような埼玉県側の受け皿第三セクター鉄道会社が必要なのでしょうけれど、そうなれば都県境で運賃が跳ね上がることになってしまうのは間違いないです。

4ヘクタールの車庫用地を用意している、というのはなかなか頑張っているとは思うのですけど、現状で大江戸線の車庫用地は充足していますからね。2か所にあって、両方とも地下という不便はありますけど。地下車庫を造る前の時点でそこまで踏み込めていれば、あるいは地下に車庫を造るより安いとか何とか名目を付けて埼玉県内まで伸ばせたのかもしれません。

この記事に付属の地図を見て、もしかして、新座市には武蔵野線開通まで駅はなかったのか、と思って調べてみると、東武東上線の志木駅がわずかに新座市に入っているのですね。しかし、東京近郊の市にもかかわらず、こんなにも鉄道交通の便に恵まれていないというのは、さすがにここまで鉄道延伸を熱望する理由がよくわかる感があります。

まあ、興味深いのですけど、現実的には延伸は難しいのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
都民、それも南北鉄道交通の便が決して良くない東側エリアの住民としては、その辺を放置したまま埼玉の住民のために自分らが払っている税金を使って地下鉄建設をされるのは正直業腹です。東京都交通局はその前にやるべきことが沢山あるだろう、と。
通りすがり
2015/11/03 16:41
まあ実現は無理だと思いますけどねぇ。
やるとしたら埼玉側で別に三セクを立てないとだめでしょう。
Tamon
2015/11/03 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大江戸線新座延伸運動 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる