日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ICOCA追加導入

<<   作成日時 : 2015/11/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都市交通局、山陽電気鉄道、神戸電鉄、神戸新交通、北神急行、大阪高速鉄道の6社局が、2017年からICOCAを導入するそうです。長らく、関西ではJR系のICOCAと、民鉄系のPiTaPaが対立する構造にありましたが、ここにきてICOCAに集まりつつありますね。

もともと、国鉄分割民営化以降にJRが大攻勢をかけて、民鉄王国と言われていた関西でも民鉄に危機感が高まり、スルッとKANSAIを結成して共通のイベントの企画や資材の共同購入などを始めたことで民鉄同士のつながりができ、そのあたりからPiTaPaも民鉄同士で導入しようということになったようです。もっとも、共通使用は両方ともできるようにはなっているのですけど。しかしICOCAは、Suicaなど他の地域で使えるICカード乗車券とほぼ同仕様なので、全国で使えるようになったのに対して、PiTaPaはポストペイの仕組みが独特であるためか、ほとんど広まりませんでした。やはり、ポストペイの仕組みのために最初に申し込みをしなければならないところが、単純に初期発売額を払って買えばよい他のICカードに対して大きく不便だった、ということのようです。

京阪、近鉄、南海、大阪市交通局、泉北高速鉄道では既にICOCAの発売を実施しているか、実施を表明しているので、これで関西の民鉄陣営の大半はICOCAの発売を開始することになります。残っているのは阪急、阪神、能勢電鉄の、阪急阪神東宝ホールディングス系の各社が主要なところと言ってよいでしょう。なかなかこれらの会社が導入するということにはならないのでしょうけど、もう実質的には決着が付いている感がありますね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICOCA追加導入 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる