日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS E235系営業運転開始

<<   作成日時 : 2015/11/30 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

E235系が、今日から初めての営業運転を開始したようです。試作車を製作して、盛んに東海道本線や中央本線などを含めて試運転を繰り返してきて、ここにきてやっと営業運転です。これでさらに様子を見て、今後の量産車に生かすということなのでしょう。

しかし、いきなりトラブルを起こしているそうで、オーバーランを起こしたうえに(これは乗務員が悪いのかシステムが悪いのかわからないですが)、大塚駅でブレーキが緩開しなくなりシステムを再起動する羽目になった挙句、運転打ち切りになって運用終了してしまったようです。実際に満員の乗客を乗せて走るのは初めてだったからおかしなことになったのでは、という意見が出ていましたけど、どうなんでしょうね。応荷重装置の挙動とかでしょうか。新しい情報システムのINTEROSが入っているので、そのあたりに取り切れていないバグが残っているのかもしれません。

いずれにせよ、メーカーの担当者は大騒ぎをしているでしょうね。しかしこうやって初期不良を起こして修正をしていくのはいつもの話なんですよね。いつの時代になっても、最初からすんなり動いてくれないのが工業製品というものです。私としても早く乗ってみたいものです。仕事の関係で、東京に行く機会が滅多に無くなってしまったのが残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カラーディングデザインは周りの方がおしゃるような「ダサいデザイン」とは言い切れないような(この車両がアウトならJR西のデザイナーは終わっている)まずまず「山手線」をあらわしていると思うのですが?323系と入れ替えてほしいぐらいです。

323系の試作・試運転の情報まだなしのつぶてですね。
とうこ
2015/12/01 07:34
323系の話全然聞こえてこないですよねぇ、本当に。
Tamon
2015/12/01 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
E235系営業運転開始 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる