日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本橋トラム構想

<<   作成日時 : 2015/11/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1年前の古い記事ですが、日本橋にトラムを通す構想があるというものを見つけました。東京ではなく、大阪の日本橋です。

日本橋は、東京の秋葉原に対応するような電気街ですが、巨大な電気店に立場を奪われた後、秋葉原がアニメ・サブカルの町としてうまく発展の方向性を見いだせたように見えるのに対して、日本橋はあまりぱっとしない印象があります。そもそも、日本橋は歩道が狭くて歩きづらいんですよね。その点を考えても、なかなか使いづらい街です。

想像図を見るに、車道を潰して路面電車の軌道と大きな歩道に、という感じに見えます。自動車を追い出せたら、だいぶ回遊性が高まって、街としての魅力が高まる気がしますね。用務車両をどう扱うかですけど、何とか裏通りに押し込めないものか。秋葉原も、休日の大規模な歩行者天国がかなりの魅力になっていますしね。

構想されている経路は、難波から日本橋・通天閣を経由してあべのハルカスだそうです。それなりに観光需要もありそうですね。しかし、1日3000人の利用客で運賃200円で黒字、というのはどうなんでしょうね。建設費の償還は無視しているのかもしれませんが…。通天閣を通ると、阪堺電気軌道阪堺線の恵美須町の起点のすぐそばを通ります。またあべのハルカスは当然足元に阪堺電気軌道上町線の天王寺駅前電停があります。そう考えると、阪堺電軌との直通運転なんていうことも考えられるかもしれません。規格を統一すれば可能でしょうし、やるべきでしょう。阪堺沿線からも難波まで直通できれば、利便性はだいぶ違うように思います。

いろいろ楽しい話ですけど、これが本当に実現してくれるものか。2029年という目標はリニアの完成予定年より先です。中国だと2014年に構想したら2017年には開業しそうですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恵美須町といえば、家電の「日本橋」ですね、ボーナスがでるたびオーディオ機器を買いに走ったものです、個人的には道路の車道を壊すのはご勘弁願いたい!?
電車なら地下鉄があるじゃないですか!
とうこ
2015/11/06 08:34
そんなに車道が必要ですかねぇ…。
そもそも車で移動しない人間なのでよくわからないです。
Tamon
2015/11/06 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本橋トラム構想 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる