日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅田貨物線地下化工事着工見込

<<   作成日時 : 2015/11/05 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本当に実現するのか心配していた、梅田貨物線の地下化工事ですが、今年中に着工するそうです。

割と具体的な配線図も載っていて面白い記事です。仮称梅田駅は、2面4線の構造になる予定のようです。だいぶ大阪駅の方に寄せた構造になるようですし、大阪駅と一体の扱いを受けるのかもしれません。「はるか」が停車するとあるので、大阪駅から直接関空特急を利用できるようになるということなのでしょう。

そして南側は、何と単線のままです。梅田信号場(かつての梅田貨物駅)から西九条駅までは、現状は単線でダイヤ設定上のボトルネックになっています。ここを何とか解消できたら良かったのですが、おそらく連続立体交差事業の補助を適用する関係なのでしょうが、現状の設備より改善することはしないようです。立体化されるだけですね。そして、JR福島駅のすぐ脇にある、貨物線の線路が道路と平面交差(踏切)になっている、浄正橋踏切は解消されないようです。この踏切は、現状は地平を走る梅田貨物線が高架上の大阪環状線へ取り付くために登り始める位置にあり、平面交差が避けられない面があります。個々より北側を地下にしても、どこかで地平の高さを通過しなければならないわけですから。安治川口駅へ行く貨物列車が通過する関係上、あまり勾配を急にもできませんし。これより手前から高架にしようとすると、今度は東海道本線の高架橋をくぐれなくなってしまうわけです。さらに阪神高速の高架橋も複雑に絡んでくるので、どうにもならないのでしょうね。

しかし、いよいよ工事が始まるということで完成が楽しみです。できれば、なにわ筋線も早くやって欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なにわ筋線・・・JRは大阪市が80から90%の資金援助してくれない限りやる気はないんでしょうね。

「南側は、何と単線のままです。梅田信号場(かつての梅田貨物駅)から西九条駅までは、現状は単線でダイヤ設定上のボトルネックになっています。」
たぶんですが今後の電車運用に対してのお客様の意見次第で、複線化も「夢」ではないのではと思いますね。
とうこ
2015/11/06 08:43
公的費用が出ないとやらないでしょうね > なにわ筋線。
JR東西線と同じく、第三セクターが建設して、線路使用料を払って借り受け、でしょうね。
Tamon
2015/11/06 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅田貨物線地下化工事着工見込 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる