日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌と宇都宮の路面電車

<<   作成日時 : 2015/11/07 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

札幌と宇都宮の路面電車の話が前進したようですね。

札幌は、路面電車のループ化工事を進めていましたが、このほど開業日が12月20日に決まったそうで、訓練運転も始まったそうです。私が9月末に訪問した際には、まだレールはつながっていなかったのですが、工事がだいぶ進んだものですね。中間にできる電停も、狸小路と仮称通りになったようです。

実際に訪問してみると、意外と狭い通りだったので、大丈夫だろうかと心配しているところです。ただ、すすきの電停が折返しのできるような中線のある構造に改造されたそうで、札幌駅方面への延伸も本気で考えているのではないかという話が出ていました。札幌駅まで乗り入れてくれると、がぜん便利になりますね。

一方、宇都宮は長く進んでいませんでしたが、ついに担当する宇都宮ライトレールという会社の設立総会が開かれたそうです。2019年度開業予定だとか。広島電鉄から経験者がやってきて常勤取締役に就任したとかで、いよいよこれは本当に走りそうです。楽しみですね。

路面電車も、もう少し発展してくれると嬉しいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌と宇都宮の路面電車 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる