日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 滞在最終日

<<   作成日時 : 2015/12/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は今回のアメリカ滞在で仕事をする最後の日です。今日の午後には、日本は既に祝日である12月23日の天皇誕生日になっていたので、日本側とのやり取りもあまり発生しなくなりました。しかし帰国に際しては事前に報告することになっているらしく、連絡を入れていました。祝日に報告が来る管理職というのも大変な仕事ですね。

といいつつ、今日は客先に出歩いていて、ほとんど事務所にはいなかった日でした。こちらでいろいろと出歩いていて気付いたこととして、アメリカに住んでいる人たちは実によく挨拶をする、ということです。ちょっと通路を空けてもらっただけでもSorryとかThank youとか感謝を示しますし、ちょっと顔見知りの人を見ただけでも大仰に挨拶をします。日本だともうちょっと簡単な感じだと思います。日本人は、確かに人に迷惑をかけないようにするし、とても物静かですけど、それは逆に言えば自分たちの殻に引きこもっていてなかなか他の人と交流しない、ということにもなっているようです。もちろん、こちらに来た時には英語力の問題もあるから、なおさらなかなか相手と話をしないということなのですけど。

またこちらの人は、人によって親切さが全然違う気がします。日本でもそうだといえばそうなのですけど、それでも郵便局の窓口だとかコンビニだとか、そういう接客を業務とする窓口であれば、どこでも一様に同程度の丁寧な対応はしてくれます。しかし、アメリカだとやたらとにこやかに親切にしてくれる窓口もあれば、ものすごく手厳しくて官僚的な対応しかしてくれない窓口もあり、実に格差が激しいように思います。相手とうまく関係を結ぶことができるか、というところもあるのでしょうけれど。

滞在2週間とちょっとでしたけど、なかなか参考になりました。貴重な体験でしたが、今後もしばらくはこちらに来る機会が続きそうです。英語を無理やり強化された感じですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滞在最終日 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる