日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅田貨物線地下化

<<   作成日時 : 2016/01/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

梅田貨物線の地下化で、補機が必要になるという話が出ているようです。

梅田貨物線は、吹田で東海道本線から分離してしばらく本線に並行して走り、上淀川橋梁の南側でわかれて、かつて梅田貨物駅だった梅田信号場を抜けて、大阪環状線への高架を上って西九条へ通じる路線です。福島より北側が東海道本線の支線、南側が大阪環状線の一部として取り扱われ、現状では関空特急「はるか」および特急「くろしお」に加え、安治川口の貨物駅へ行く貨物列車が通過しています。

梅田信号場の南側で都心の道路との平面交差があって問題になっていました。今回、地下化してそれを解消するとともに、おおさか東線が乗り入れられるようにする折り返しの地下駅を造る計画です。しかし前後の高架橋との関係、福島駅の脇の踏切の存在など、いくつもの制約があるようで、どうしても急勾配になるようです。そのために、補助機関車が必要になる、ともっぱらの噂です。

いまや補助機関車は、山陽本線のいわゆる「瀬野八」しか定期運用では残っておらず、まさか新設される区間があるとは思いませんでした。結構なコストになると思うのですが、大丈夫なのでしょうか。いっそ、安治川口の貨物扱いを廃止して他へ移転した方がましでは、と思うのですが、安治川口の周りにもそれなりに施設があるんですよね。

それにしても面白い話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の話題楽しく読ませていただきました、補助機関車はやっぱりEF210-300番台でしょうかね?ジョーク的にはEF67を瀬野八からチャーターするとか?(笑い)。

急こう配といえば・・阪神なんば線の西九条〜大阪難波間がありますね。
とうこ
2016/01/22 14:08
300番台との噂です。
そのためにさらに増備されているとか。
Tamon
2016/01/22 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅田貨物線地下化 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる