日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波

<<   作成日時 : 2016/01/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前の週末は、日本でもアメリカでも大寒波だったようで、九州は異例の大雪が降ったようですね。私の実家に聞いてみても、見たことの無いような雪だったそうで、今日くらいは屋根から雪がどかどかと落ちてきて凄い、ということでした。

水道が大きな影響を受けているそうです。寒冷地では、水道管に厳重な保温材を巻いたりヒーターを付けたり、冬の間はちょろちょろと水を流しっぱなしにしたり、といった対策をしているという話は聞いたことがあります。各家庭に水を届けるまでの本管も、いろいろ寒さによる凍結を考慮して設計施工されているのでしょうね。そして、温暖地ではそういう考慮が無いために、あちこちで凍結を起こしてしまったのでしょう。実際、私の地元でも滅多に積雪などないくらいの温暖地なので、水道の寒さ対策の話など聞いたことがありませんね。凍結した水道管が割れてしまうと、配管を交換するまではそこから水が漏れ続けて水圧低下を来たすと思うので、復旧作業が大変ですね。

西日本全体という話を聞いていたのですけど、近畿地方はあまり雪の影響などはなかったようで、九州中心だったのですね。それでも寒いですが。まあ、12月が異例の暖かさだったのであって、今はこれくらいだと思う他ないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる