日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸新幹線福井県試算

<<   作成日時 : 2016/01/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

北陸新幹線の対大阪ルートについて、福井県の内部試算の記事が出ています。

福井県の内部試算なので、小浜を経由するルートが基本です。小浜から大阪に直行する案は、福井から新大阪が173kmで、速達列車で50分、京都を経由するJR西日本案だと193kmで55分となるようです。ただ、設定した表定速度からざっくり計算しただけのようですね。建設費については触れられていません。ただ、京都を経由するためには相当大深度のトンネルに頼らざるを得ないでしょうし、20kmも延長が伸びると相当な増額でしょうから、京都を通ることの効果がどれだけ大きいかを計算して、費用対効果を考えなくてはならないのでしょう。また、小浜・京都経由案は京都から新大阪まで地下にするという話が出ていたように思いますが、この記事だと建設費低減のために北側の山の中を通す案もある、とありますね。東海道新幹線は、桂川橋梁を渡ると急激に南にカーブを切っているので、そこで曲がらずにまっすぐ山に突っ込んで、ゆっくりと南西へ向かうようなルートを選べば、東海道新幹線に比べてそれほど延長が長くならなくて済むのかもしれません。

福井県の試算ということからか記事ではろくに触れていませんが、費用対効果が高いとされているのは米原合流プランで、これは東海道新幹線への合流でかなり建設距離を短縮できるうえに、名古屋への速達性向上も達成できるから効果が高くなるのでしょう。もっとも、たとえ中央新幹線(リニア)が大阪まで全線完成したとしても、リニアの輸送力は在来新幹線ほど高くないので、全面的に「のぞみ」の乗客が移行することはできず、特に京都へ行く乗客や岡山、広島方面への直通旅客を運ぶ分が残り、それに従来はあまりサービスの良くなかった静岡や浜松へのサービス改善のための増発がされると考えており、北陸新幹線を簡単に受け入れられるくらいダイヤが空くかは疑問だと考えています。また、経営面ではJR西日本が1社運行している北陸特急の需要をJR東海に一部渡さなければならなくなるので、ダイヤの厳しい調整の問題も考えると、JR西日本が受け入れるとは考えづらいというところがあります。

まあ、そもそも小浜を通る必要がどこまであるのか、というところですね。基本計画に書かれているし、福井県が相当強力に推しそうなので、JR西日本の意向との兼ね合いもあってそちらで決まりそうだ、という感が今のところあります。JR西日本の考えを忖度すると、米原ルートは採用されないのではないかと考えます。私は湖西線経由のルートで京都-新大阪も別線で造っては、と思っています。全体の距離が短縮されるので小浜・京都経由よりは安いはずですし、小浜を経由することの経済的なメリットはあまり感じないのです。新大阪まで別線でないとJR西日本が受け入れないだろうし、ダイヤの余裕も実際にほとんどないだろうと考えるのです。もし、ダイヤに十分余裕ができる見込みがあって、JR東海・西日本の両社が受け入れるなら、米原合流で良いのですけど、これは見込みがないと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北陸新幹線のルート問題
もしかして福井県としては小浜から分岐してさらに西の鳥取方向に向かう「山陰新幹線」(仮称)に繋いでほしいと思っているのかもね(謎)。
とうこ
2016/01/04 08:27
山陰新幹線は実現の目が…
Tamon
2016/01/05 01:28
正直、年末年始の東海道新幹線の惨状(としか言いようが無い)を実体験すると、アレがかなり極端なピークとしても、またリニアへの乗客の一定数移転が期待できるにしても、米原−新大阪間についての北陸新幹線との共用は「ない」あるいは「無理」と断言せざるを得ないと痛感しました。

あれだけ高密度、高頻度で列車が走っていて、なおかつ東海道新幹線区間内の主要駅以外の途中駅相互間利用者にとっては速達性が十分とは言いがたい(そもそも「ひかり」でさえ「のぞみ」2本に抜かれるのが常態化している段階で色々アウトです)ような状況で、また雪が降ればほぼ確実にダイヤが乱れるのが確定の米原周辺の現状で、一体どうやって北陸新幹線の列車を割り込ませて運転するというのか、技術的な根拠を米原ルート推進派のえらい方々に伺ってみたいものではあります。

まぁ、その手の人々は往々にして「それを何とかするのが技術者だろ!」などと現場に説明責任を丸投げして自分たちの発言の責任を取ろうとしないものなんですが(苦笑)。
通りすがり
2016/01/07 03:32
試算だと、一応リニア前に乗り入れなら、鳥飼から新大阪までは線増が必要、としてはいるんですよねぇ。
でも、それだけで足りるとも思えない。
Tamon
2016/01/08 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸新幹線福井県試算 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる