日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンシルバニア駅

<<   作成日時 : 2016/01/07 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ニューヨークのペンシルバニア駅のリニューアル計画があるそうです。ペンシルバニア鉄道がニューヨークに乗り入れて造った駅だからペンシルバニア駅であり、ペンシルバニア州にあるわけではない、というわけですが、通称ペン駅(ペンステーション)と呼ばれています。

もともとは、壮大な建築が地上にあったのですが、1960年代の再開発に巻き込まれて取り壊されてしまい、現在は地下駅です。地上にはマディソン・スクエア・ガーデンというスポーツやコンサートを開催できるアリーナが建っています。しかしこのマディソン・スクエア・ガーデンは賃借期限が迫っているそうで、事業者側は継続使用を望んでいるものの、駅管理者としては追い出して他の用途に使いたいらしいという話です。

12月の出張時にペンステは訪れましたが、結構混雑していました。現状で、アムトラック、ニュージャージートランジット、ロングアイランド鉄道の3社が乗り入れていてそれぞれに窓口やコンコースを構えていますから、なかなか手狭なのでしょう。ロングアイランド鉄道については、イーストサイドアクセスと称する、グランド・セントラル駅に乗り入れる工事が着々と進行中で、これによって多少ペンステの負担は緩和される見込みです。ロングアイランド鉄道は、一部区間の3線化も提案されているそうで、ニューヨークエリアは結構鉄道投資が活発です。そして、NYCTの2番街地下鉄構想も工事が進んでいますので、割と動いていますね。

新しいペンステーションは、足りていない容量を大幅に拡充するものになるようで、自然光を取り入れたいとか面白いことを書いていますが、どういうことになるのか、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンシルバニア駅 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる