日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島の森林鉄道

<<   作成日時 : 2016/01/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

屋久島の森林鉄道をトロッコ列車として走らせて観光客を呼ぼう、という話が以前から出ていましたが、多少話が進んでいるようです。

線路を保有している屋久島電工が、今でも保守作業に使っているので、それとの競合が問題になったのですね。しかし、1.5km先まで買い取ってその手前と先ですみわけよう、というアイデアは、確かに納得するものの、よくここまでやるものだと思います。できれば全区間を乗ってみたいところですけど、そうもいかないのでしょうね。1億円も経費が掛かるというのは、実現まではそう簡単ではなさそうです。いくらなんでも寄付金でそこまで集めるのは容易ではありません。

また、鉄道事業の許可を取らずに遊具の扱いでやろう、という話が明記されているのも注目しました。一般向けの記事でそこに触れていることはあまりありませんからね。鉄道事業の許可の取得でも、こういう遊覧や観光の目的だと、特定目的鉄道という簡素化された許可の枠組みがあるのですけど、それを選択することはないようです。まあ、簡素化されたとはいっても、それなりに許認可は大変でしょうからねぇ。もし特定目的鉄道の事業許可を受けていれば、南の島に正規の鉄道が誕生するという面白いことになったのですが。
屋久島は、地元の県にありながら、一度も訪問したことがありません。もしこういう列車が走ることになれば、訪問してみたいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島の森林鉄道 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる