日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖西線経営分離構想

<<   作成日時 : 2016/02/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北陸新幹線の敦賀以西の建設に際して、湖西線の経営分離が検討されているそうです。これは意外ですね。

JR西日本の現行提案では、北陸新幹線は小浜・京都経由の経路となっているはずなので、これに対して湖西線を経営分離するというのは酷な感じがしますね。北陸新幹線が滋賀県をまったく通らない経路を提案しているわけですから。湖西線は起点の山科が京都府にあるだけで、他は全区間が滋賀県内です。湖西線は関西圏からの新快速が直通している区間であり、普通列車も決して利用が少ないわけではないと思うのですが、そういう区間ですら切り離してしまおうということになるほど、収支は厳しいというわけですね。JR北海道の先日の全区間の収支状況公開でも、札幌圏ですら赤字という状況でしたから、特急がなくなれば湖西線も収支は厳しいということなのかもしれません。

しかし、第三セクターで運営するとなると、新快速の直通を継続することになるのは確実でしょうから、運行の上でJRとの緊密な協力が必要となって、それなりに手がかかりそうです。山科で運行系統を分断するわけにはいきませんしね。こういうことを考えると、さすがに湖西線の経営問題は一筋縄ではいきそうにないように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖西線経営分離構想 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる