日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宮発着「かがやき」設定構想

<<   作成日時 : 2016/02/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

JR東日本/西日本が北陸新幹線「かがやき」の増発で、大宮発着を検討しているそうです。

北陸新幹線は開業以降、予想以上の利用が続いているようで、慢性的に席を取りづらいようですね。当初はJRは様子を見る感じで、一部にE2系の「あさま」を残して、車両が余ることのないようにしていたのですけど、これだけ利用が続くならE7系/W7系の増備に踏み切ることになったのでしょう。

そしてその際に問題になるのが、東京駅のターミナル容量です。2面4線で、東北・秋田・山形・上越・北陸の新幹線の発着を捌かなければなりませんので、大変なものです。20分停車するだけであっという間に折り返して行ってしまうのは、まさに芸当です。しかしもはや限界に達してきています。北海道新幹線も開通するというのに、本当に大丈夫なのだろうかというところがあります。

当然、東京駅ではもうプラットホーム増設の余地がありません。上野駅の地下増設案も1500億円くらいかかる、という話が北陸新幹線東京駅乗り入れ工事の際に出ていました。安価に対策するには、大宮駅で折り返せば、ということなのでしょうね。湘南新宿ラインなどの発着で、かなり大宮駅も便利になってきていますし。ただ、やはり東京駅まで乗り入れる列車に比べると見劣り感があります。

もっとも、上越新幹線は大宮駅では外側に発着するので、東北新幹線の線路を平面交差支障してしまうらしく、なかなか難しい問題です。多分、東京駅で折り返すよりはまだましだと思いますが。ここでさらに改築して、どちらからもどちらへも発着できるようにするとよいのですが、これまた運転整理が難しくなります。新宿駅への乗り入れプランがありますが、7000億円ほどかかるので、ほとんど論外なんですよね。

新幹線を建設した時、こんなに複雑なことになると誰が予想したでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北陸新幹線の大繁盛はよい意味で予想外でしたね、増発の際は大宮発着も「あり」ですね。
とうこ
2016/02/26 07:24
新宿からだと、東京に出るのも湘南新宿ラインで大宮に出て乗り継ぐのも、あまり所要時間に変わりはないんですよね。
できれば湘南新宿のグリーン車に座って行きたいところですが。
Tamon
2016/02/27 14:58
東京駅まで直通していればそれで便利なのか、という問題もあると思うのですが。

個人的には、自分の現住所の位置的な問題もあって、ここ何年か東海道新幹線に乗っても東京まで乗車せず品川で下車してしまう(総武快速線乗り換えの利便性では品川の方が圧倒的に有利)ので、何が何でも東京まで走らなければならないものなのかなぁ、と思ってしまいます。

そういう意味では、接続の利便性さえ担保されるのならば、大宮発着も悪くは無い選択肢なのだと思います。まぁ、秋葉原で地上に出てくる新幹線のあまりの高頻度運転振りをみていると、せめて大宮−上野くらいは線増しないとそろそろまずいんじゃないかという印象は受けるんですが。
通りすがり
2016/02/29 22:44
総武快速へは品川が圧倒的に便利なんですよねぇ。
大宮からも、外環状方面への連絡を強化などすれば、十分ありだとは思います。
Tamon
2016/02/29 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大宮発着「かがやき」設定構想 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる