日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 敦賀から岐阜へのスーパー特急構想

<<   作成日時 : 2016/02/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

福井新聞で、北陸新幹線の敦賀以西のルート決定をめぐって、自民党の稲田朋美議員にインタビューをした記事が掲載されています。政治家らしく、一般的には論外と評価している人が多いと思われる舞鶴案にも、あまり角の立たない形でコメントしています。

しかし、名古屋との連絡問題に関してあくまで思いつきで言ってみただけなのでしょうが、福井経済同友会の提案だという、敦賀から米原を経由せずに岐阜に抜けるスーパー特急なんていう話が出ているんですね。さすがにあまり大規模に山岳地帯を横断していくような長距離の新線ということは考えていないのでしょうけれど、長浜から柏原あたりへの、かつて存在した東海道本線の旧経路のような線路を付けてやれば、折り返し時間の短縮も考えると10分や20分の短縮は可能なのかもしれません。しかし、その代わりに新幹線との接続を失うことになるわけで、果たしてどこまで得策なのかよくわかりませんね。

さすがに中京北陸新幹線を造る、ということにはなかなかならないでしょうね。しかし、関西と結ぶ北陸新幹線が開通した後に、「しらさぎ」相当の列車が途中で分断されるようなことになればかなりマイナスですし、そのあたりのところは何とかならないものか、と思いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しい中毎日のUP恐れ入ります
「かつて存在した東海道本線の旧経路のような線路を付けてやれば、」とありますが・・かなり厳しいでしょうね、旧国鉄から土地を購入して道路・田畑・人家や他社の路線の一部分になっているかもしれませんからねそうなると大変ですね。
とうこ
2016/02/05 07:14
追記、旧東海道線などの鉄道あとを他社が利用しているものとして、近畿近郊などでは
近鉄京都線(旧国鉄奈良線にあたる路線)阪急京都線の一部分(おそらく阪急中津あたりから阪急京都線の淡路駅付近)
阪急神戸線もJR福知山線と歴史的に面白いやり取りをしてる路線ですね。
とうこ
2016/02/05 07:33
もう線路跡は残ってないはずです。
ルートがそういう感じかな、という意図でした。
Tamon
2016/02/06 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
敦賀から岐阜へのスーパー特急構想 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる