日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京地下鉄24時間乗車券

<<   作成日時 : 2016/02/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

東京地下鉄が、1日乗車券を24時間乗車券にするそうです。これは、沖縄都市モノレールなどで前例がありますが、東京の大きな地下鉄で、従来と変わらない値段で24時間券かされるのは大きな利便性の向上ですね。昼頃から使用開始しても翌朝まで利用できます。

もともと、ヨーロッパ諸国では24時間券の制度が多かった気がします。私がチューリッヒを訪問した際にも、朝方購入した24時間券を、翌日早朝に空港まで乗っていくのに使用しました。もともとそういう知識は無かったのですけど、現地の訪問先の人に、そういう使い方ができるからと、買うことを勧められました。あちらの場合、都市交通が非常によく統合されていて、都市圏のあらゆる交通機関を同じ乗車券で利用することができるので、とても使い勝手が高いものでした。

一方、ニューヨークを訪問した際には、ニューヨーク市地下鉄には1日券はなく、自由に乗車できるのは7日券からでした。ある程度の期間滞在するのなら損はないのですけども。また、24時間運行しているにもかかわらず、24時間券ではなく、何時から使用開始しても最終日の24時で有効期限が切れるようです。

地下鉄はこれで良いとして、東京圏の大手私鉄はほとんど乗り放題の乗車券を発売していないのが、乗り歩きたい人間にとっては悩みです。もう少し気軽に乗れる乗車券があるとよいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
24時間乗車券は大変結構なのですが、できれば深夜早朝もうちょっと運転時間を拡大して欲しい今日この頃。保線の都合もあるので大変だというのはよくわかるんですけど、あと30分遅くまで、あるいは30分早く運転してくれるだけでもかなり違うんですが。
通りすがり
2016/02/07 17:16
地下鉄の始発・終発の問題は、保線技術の改良が無いと難しいでしょうね…。
Tamon
2016/02/08 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京地下鉄24時間乗車券 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる