日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 地図で解明! 東京の鉄道発達史

<<   作成日時 : 2016/03/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

続いて、『地図で解明! 東京の鉄道発達史』を読みました。著者の今尾恵介さんは最近、公文書をずっと読み漁って、古い許認可関係の書類から東京の民鉄網の発展を明らかにする本を立て続けに出していましたが、今度は地図を中心にまとめた本となります。かつて『地形図でたどる鉄道史 東日本編』『地形図でたどる鉄道史 西日本編』を出していましたが、東京に限ってまとめた感じでしょうか。

内容的には、全部で7つの章に編成されており、それぞれのテーマで古い時代と新しい時代の地形図を比較しながら、どのように鉄道網が発展したかを解説しています。地形図だけでなく、あちこちから集めてきた古い写真なども紹介されていて、東京の鉄道網に関する知識が深まります。また地形図を取り上げているだけに、鉄道を表す地図記号がどのように変遷してきたかをまとめたおまけのコーナーもあって面白いです。割と頻繁に変更されてきたんですね。古くは地図記号上国鉄と民鉄の区別がなく、蒸気鉄道と電気鉄道が区別されていたのだそうです。

なかなか軽く読める面白い本でした。これの関西版を出して欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地図で解明! 東京の鉄道発達史 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる