日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東九州新幹線の調査結果

<<   作成日時 : 2016/03/24 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

東九州新幹線鉄道建設促進期成会が、東九州新幹線の調査結果を発表したそうです。全線建設の整備費は2兆6730億円にも及ぶ計算だそうです。

このルート、具体的なところはどこを試算したのか知りたいですね。小倉での分岐は結構面倒くさいことになるはずで、ある程度直方側に行った地点で分岐するしか方策としては無いと思うのですが、そうなると博多から大分・宮崎方面への列車をどうやって分岐させるのか、小倉で折り返すのか、といった問題があります。そのあたりはどう試算したのでしょうか。調査費が1000万円程度なので、細かい工法や複数のルートの比較検討まではとてもできてないでしょうけれどね。

大分まではある程度の需要を見込めそうですけど、宮崎は微妙ですね。宮崎と鹿児島の間は、整備の必要性は薄いのではないかと思います。鹿児島から東九州方面への移動需要はもともとかなり少ないですし、鹿児島県の東部にも大きな都市はありません。そうなると宮崎西部の都城をカバーできないわけですけど。宮崎へは、新八代で分岐する案も検討して欲しいところですけど、そうなると今度は延岡はカバーできないわけで、微妙なところですね。

JR九州の負担となる線路使用料が予想100億円というのはかなり甘いのじゃないでしょうかね。九州新幹線鹿児島ルートでその程度の額ですから、距離が長くなるとはいえ需要の薄い東九州新幹線でそのような額を払えるでしょうか。まあ、全体の整備費に占める割合は1割くらいにしかならないようですけど。経済効果の方が建設費より大きいなら、やる価値はあるのかもしれません。

まあ人口が減少していく中で、特にその減少幅も大きくなるであろう東九州地区で、どの程度の投資が必要か、ですね。山陰新幹線よりは必要性が高いのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線のの新線はいいのですが・・2兆6730億円って・・どこから出るの?JR九州さん+地元自治体+ちょっとだけ国??かな?

日豊本線を分離させるとJR九州的に色々(観光特急の直通運転とか)運行がやりにくくなるよな?
とうこ
2016/03/25 17:42
まあ実際には建設は無理でしょうねぇ。
観光列車は日豊本線関連はななつ星くらいですかね。
Tamon
2016/03/26 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
東九州新幹線の調査結果 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる