日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JR時刻表2016年4月号

<<   作成日時 : 2016/03/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

『JR時刻表』を久々に購入しました。北海道新幹線が開通する記念する号ですからね。これ以前で保存してある号は、九州新幹線の南半分が開通した2004年3月号でしたから、12年ぶりの保存対象の時刻表です。時刻表は、毎号買って保存するようなまねをすると大変なことになりますから、一部しか保存できません。

全体をパラパラと見て、指定券を券売機で買える駅が巻頭地図で記号表示されるようになったことに気づきました。こんな変更がされていたんですね。以前は券売機で買えますという注がいちいち付いていた気がします。また、世界遺産の所在地が濃い黄色で示されています。個人的には、地図が五月蠅くなるのでこういう装飾はきらいです。かつての周遊指定地の緑色の塗り分けも取り除いて欲しいところです。

北海道新幹線は、1日13往復ということでかなり少なく感じられたのですが、実際の時刻表を見てみると、こんなものかなという感じもしますね。北陸新幹線のページを見ていると、朝に軽井沢発長野行や上越妙高発長野行なんていう通勤輸送対応かと思われる列車の設定があることに気づき面白いです。しかし、北陸新幹線の現行のダイヤ設定だと、やはり長野までの乗客も「かがやき」「はくたか」にどうしても集中してしまう感がありますね。東海道新幹線は、東京から新大阪までの最終「のぞみ」が従来より3分遅い時刻に設定され、従来の最終時刻でも臨時便の設定があります。こんな遅い時間帯に3分続行で「のぞみ」が走る需要が、日を限ってとはいえあるのが面白いです。

北海道は全体に大減便されて、全体にページ数が縮小されて寂しい限りです。露骨にページ数が減りますね。2004年の時点では見られなかった観光列車があちこちに走っているなど、面白いところもあるのですが。

やはり一覧性が高く、解像度が高いので狭い範囲に多くの情報を詰め込める紙の時刻表は見やすく、全体的なダイヤの構造を把握しやすいですね。とりあえず明日のダイヤ改正は、無事に列車が走って欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
紙のメディアいいものですよね、私は「鉄道ファン誌」などを大きなイベントのあるころに購入したりしてます、その中でも1987年5月号の「特集:日本国有鉄道」の付録JRへ移行!国鉄最後の車輌配置表、昭和62年3月31日現在 がなかなかおもしりです。
とうこ
2016/03/26 06:15
追記、最後の部分で「なかなかおもしりです。」→「なかなかおもしろいです。」なぜかタイピングミスしてしまいました。
とうこ
2016/03/26 06:18
1980年代の鉄道ファンとかは、今からではなかなか手に入らないです…。
古書店を捜し歩かないと。
Tamon
2016/03/27 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR時刻表2016年4月号 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる