日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国2020年高速鉄道網

<<   作成日時 : 2016/03/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

中国が計画している2020年の高速鉄道網の話が話題になっています。台湾海峡を横断する路線が何気なく描き込まれているのですよね。

台湾海峡は割と浅いので、距離は長くても、トンネルを建設するのは技術的には可能ではないかと思います。別に地質条件を調べたわけではないのですけど。問題は政治的なところにあり、民進党政権になった台湾がこういうものを認めるわけもないですね。国民党政権の時であっても難しいのではないでしょうか。

台湾島内の高速鉄道線が、南は枋寮までになっているのが気になります。台湾高速鉄道は現行では新左営までであり、伸ばしても高雄だと思うのですが、枋寮まで伸ばす話があったでしょうか? 北は台北からわずかに伸ばして南港まで工事をしていますね。

他に、はっきり見えないですけど、山東半島の煙台から遼東半島の大連まで、黄海を横断する海底トンネルを掘るという話もあり、わずかにグレーの線が描かれているように見えます。これも大変な大トンネルですが。

それにしても、高速鉄道網が大変な伸張です。恐ろしいのは、この大半は既にある路線で、これから伸ばさなくてはならないのは比較的短いのですよね。日本とは建設ペースがまるで違います。恐るべしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します
(=^_^=)

日本のJRとドイツの鉄道会社の技術や車体製造の協力あって‥中国新幹線が開通開業したものの‥中国流の独占経営になってから事故やトラブルが多発してますよね
(-_-#)

鉄道網が充実するようですが
中国政府は【原発100基建築稼動推進】が始動しました。

大丈夫かしら?

(・_・;)
NORINKO
2016/03/07 13:17
とりあえずやっちゃえ、という国柄ですからねぇ…。
Tamon
2016/03/08 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国2020年高速鉄道網 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる