日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜グリーンラインの混雑

<<   作成日時 : 2016/03/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

横浜市営地下鉄のグリーンラインが大変な混雑であるという記事が出ています。このご時世に景気のいいところもあるものです。

グリーンラインは、リニア地下鉄を採用していてもともと輸送力は小さい路線です。しかも4両編成というほぼ最小構成で開業しているので、小さな需要に合わせて造ったつもりだったのでしょう。しかし、沿線の開発が予想以上に進んだのか、東横線の日吉に出るという利便性が評価されたのか、急激に利用客が増えているようです。私は開業してまもなくの頃に乗りに行っただけなのですけど、やはり休日昼間に乗りに行くのではなかなか実態はわからないです。

とりあえず、編成を追加して増発したようですけど、本質的に解決するには6両編成に増結するしかないようです。最初からホームは延長できるように造ってあると記憶していますが、それでも初期投資はそれなりにかかるので、なかなか踏み切れないのでしょうね。今後とも伸びることが見込まれているのであれば、やるほかはないと思いますが、この路線自体が赤字なのでは、投資は極めて抑制的にならざるを得ないのかもしれません。

グリーンラインは、鶴見まで伸ばす構想もあるのですけど、この分だと当面はなさそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜グリーンラインの混雑 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる