日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS かわせみ やませみ

<<   作成日時 : 2016/04/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR九州の新しい観光列車、「かわせみ やませみ」の導入が発表されたようです。

JR九州の観光列車はこれで11本目だそうです。随分と増えましたね。しかし、想像図を一目見ればわかる水戸岡デザインです。こういうものを見慣れている鉄道ファンからは、また水戸岡か、と言われているようですが、実際のところ鉄道のことをあまり知らない多くの人たちにとっては、今なお新鮮なんですよね。ただ、今なおキハ40系ベースで改造してくるのはどうなんでしょうね。もう古い車両なんですが。

この記事で分析されている、新幹線を利用してもらいたいという話は、確かにそうなんですよね。九州新幹線の南半分が開通した段階で、「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」と投入されたのも、そういうことだと理解していました。しかし、その当時からキハ40系の改造で造っていたので、これは一通り乗ってもらって元が取れたら潰す、という程度のつもりなのだろうと思っていました。10年以上も走り続けているのを見て、却って驚いている次第です。

さすがに新しい車両に更新を始めて欲しいところもありますが、しかしまだまだ攻めの投資ができているように見えますので、北海道とは全然状況が違いますね。特急用電車は既に国鉄車を一掃しましたし、気動車もだいぶ置き換えられています。今後とも堅実に経営を進めて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわせみ やませみ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる