日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震

<<   作成日時 : 2016/04/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

熊本の地震はかなり酷いことになっているようですね。震度7を観測するとは滅多にないことです。直下型なので、近くに被害が集中したのか、関西に住むこちらではまったく揺れは感じられませんでした。

九州新幹線の回送列車が脱線してしまったことは非常にショックですね。地震での新幹線車両の脱線は、2004年の中越地震、2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の2例が過去にあります。東日本大震災の方は、高架橋の固有振動数の問題ではないかという話ですけど、中越地震の例を見るに直下型地震で大きな振動で突き上げられると、脱線を防ぐことは難しいということのようですね。今回も、どうも断層に近いところで脱線事故が起きたようだという話があります。

高架橋の上で脱線してしまうと復旧作業がかなり大変なようで、カントが付いていることもあって、現場でジャッキアップして戻すことは難しく、クレーンで吊り上げて戻す必要があるのだそうです。そうなると、どうしても饋電停止しなければならないので、区間運行で再開することも難しいということになります。饋電系統がどこで切れているかによるのでしょうが。おそらく熊本で折り返すことくらいしか考えていないと思います。その熊本が潰れてしまうと、全区間運休になるような設計ではないかと思います。

こういう場合、JR九州ならすぐ在来線で臨時特急を設定するな、と思っていたら、やはり在来線の運行再開後に15時過ぎに臨時特急が走り始めたようです。「きらめき」が運休になったそうなので、必要性がそれほど高くない福岡-北九州間の特急を止めて、鹿児島本線の臨時特急に回したということですね。これにかき集めた予備車を合わせた感じでしょう。JR九州もそれほどたくさんの予備車両はないので、ぎりぎりなのでしょうね。

しかし、深夜に起きた再度の地震でもっと広範囲で止まってしまい、なんともはや。新幹線も、ゴールデンウィークまでの再開を目指すなどと言っていたのですが、果たしてどうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の大地震に合われた方にお見舞い申し上げます

今回のJR九州の被害ではゴールデンウイークまでに原状復帰はまず無理でしょうね。

観光地の熊本城や神社仏閣とも甚大の被害で復帰までにかなりの時間がいるようですね。
とうこ
2016/04/17 08:06
熊本城は10年くらいかかるんじゃ…。
Tamon
2016/04/18 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる