日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震2

<<   作成日時 : 2016/04/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

熊本の地震は大変な被害のようで、JR九州はいつになったら復旧できるか、というような状態ですね。

豊肥本線は、またもや壊滅的な被害ですね。水害で1年近く中間付近が運休していたばかりなのですが、この状況だとまた年単位で止まりそうです。立野から阿蘇カルデラの内側に入っていくあたりで、国道57号と一緒に大規模崩落に巻き込まれてしまいました。もっとも、国道に完全並行している区間であり、阿蘇カルデラ内への最重要道路である国道は大車輪で復旧するでしょうから、あるいはそれに合わせて路盤を整備できるかもしれません。国道の方がより下部にあるので、線路側も合わせて整備しないと復旧作業が困難でしょうしね。ただ、大きな余震が続いているうちは作業着手も難しいかもしれません。

鹿児島本線は当面運行不能なようで、在来線でも熊本へつながらなくなってしまいました。熊本空港もターミナルビルの被害で運行ができないようで、滑走路が無事なのにもったいないです。高速道路もガタガタのようです。一般道もかなり迂回を余儀なくされるでしょうし。

九州新幹線で脱線したのは800系U005編成でした。2004年の九州新幹線部分開業の際に投入された編成であり、丸12年運用しています。見た感じではあまり損傷はないのですが、もしかしたらこれで廃車になるかもしれません。

ゴールデンウィークの私の帰省は、チケットは用意されているのですが、果たしてどうなるものか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震2 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる