日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなか海浜鉄道延伸案

<<   作成日時 : 2016/04/20 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)湊線は、しばらく前から延伸案が議論されていました。まあ、議論するだけならいくらもあるよね、と思っていたのですが、ここにきて2024年度運行を目指すという話が入ってきました。ここまで具体的に進んできたとは。

湊線は、利用客の減少で茨城交通による運営が続けられなくなり、地元が引き受けてひたちなか海浜鉄道に転換した経緯があります。実際、そうなるのも自然なローカル線なのですけど、そういう路線を延伸しようなんていう案件が実現に向けて動くとは、まったく信じられません。今のご時世ではない気がしますね。都市鉄道として働いている鉄道路線ならば延伸はありますし、災害復旧に際して付け替えられたり(仙石線)、ダム建設で付け替えられたり(吾妻線)しますけど、純粋にローカル線の延伸となると、どこ以来でしょうか?

延伸費用が約65億円というのは、凄い価格です。踏切の新設がまず認められないので、あちこちで高架を必要とすることによるのでしょう。地平で建設することが認められるのなら、費用対効果で建設が可能になる路線もまだあるのでしょうけれど、今の時代では無理なんでしょうね。ひたちなか市が多くを負担するのでしょうけれど、このご時世によくこれだけの費用負担が可能なものです。

国営ひたち海浜公園がいかなる場所なのか、まったく土地勘が無いのですけど、鉄道を伸ばすだけの利用者を見込めるのでしょうか。いろいろ不思議な感じがあります。

私はこの路線は、茨城交通時代に1往復乗り潰しで乗っただけなので、できれば湊駅で降りてひたちなか市街地を歩いてみたいものなのですけど、なかなか機会が無いですね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素人ですがお邪魔します


m(_ _)m


聞いた事があります

伸長路線は(^-^;)楽しみです



踏切設置は‥なぜなんしょうか?

親戚叔父がいる印西市の♪北総鉄道♪の印西牧の原駅からの延伸路線も踏切ないんですよ


(・◇・)?
NORINKO
2016/04/22 01:17
法律上、最近は踏切の新設をほとんど認めていないようです…。
まあ安全をうるさく言うご時世ですので。
Tamon
2016/04/22 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなか海浜鉄道延伸案 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる