日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS MTA投資予算

<<   作成日時 : 2016/04/05 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ニューヨーク市地下鉄やロングアイランド鉄道、メトロノース鉄道などを管轄しているメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (MTA) が270億ドルの投資計画を承認されたそうです。270億ドル…。3兆円近いですね。物凄い巨額です。これだけ投資できるなら、日本なら北海道新幹線の札幌までを一気に完成させられます。

今順次工事を進めている2番街地下鉄に10億ドルを投じるそうです。2番街はマンハッタンを南北に伸びる通りで、ここにもう1本南北方向の地下鉄を新設するというのが2番街地下鉄構想です。戦前から計画だけはあったようですが。現状で工事が進められているのは中間付近だけで、他の既存路線に乗り入れるトンネルをつなげて、この区間だけの暫定開業をするつもりのようです。今回の承認では、イーストハーレムへの延長予算が付いたそうなので、北側に伸びることになりそうです。イーストハーレムは治安が最悪の地帯ですので、たとえ開通したとしてもなかなか行きづらいかもしれません。

ロウアーマンハッタンまで伸ばす計画になっているのですけど、こちらの予算はいつになったら付くのか、という感じですね。私のニューヨーク出張時の行動範囲からすると、グランドセントラル駅周辺まで伸びてこないと使えないです。

ロングアイランド鉄道のグランドセントラル駅乗り入れ工事も進んでいますし、あちこち予算がついて工事が進んでいるようです。ニューヨークの都市鉄道はかなり改良工事が進んでいるようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3兆円投入ってお金ってあるとこにあるんですね^^
とうこ
2016/04/06 06:02
アメリカは使うときはドカンと使う気がします。
Tamon
2016/04/07 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
MTA投資予算 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる