日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武東上線脱線事故

<<   作成日時 : 2016/05/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東武東上線で脱線事故があったそうです。また曲線での複雑な車両の挙動の問題か、などと想像していたら、台車に亀裂が見つかったなどという話が流れてきました。

この台車の亀裂が原因で脱線したのか、脱線が原因で亀裂ができたのかは現時点では確定できないのでしょうけれど、仮に亀裂が先にできていたとしたら、完全に破断しなかったとしても、脱線の原因になりうるようです。これが脱線の原因と確定すれば、東武の保守体制に問題が無かったのか点検ということになるでしょうし、台車の製造欠陥ということになれば、同年に製造された同形式の台車すべての使用停止なんていうことに発展しかねませんね。

最近では、営業車両に各種のセンサーを取り付けて、常時線路の検測をしたり、台車の異常振動を検知したり、などという方向の技術がどんどん出てきています。そうしたことを考えると、やがてはこういう台車枠の亀裂も事前にセンサーで検知されて、事前に列車を止めるようなことになるのでしょうか。

今日はあちこちで鉄道事故があったようで厄日でした。東武東上線は1日止まったものの、明日は始発から再開するそうです、関係者は大変でしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武東上線脱線事故 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる