日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄蒸気機関車 156機関区全図鑑

<<   作成日時 : 2016/05/24 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国鉄蒸気機関車 156機関区全図鑑』を読みました。国鉄の機関区を完全網羅した初めての大図鑑、という触れ込みで、かなり期待したのですが、期待外れというべき本でした。

もともと、対象となる機関区が156か所もあるのに、288ページしかない時点で、多くの情報量を期待するのは誤りだったのかもしれません。データ完備といいつつ、構内配線図は一部の機関区でしか掲載されていませんし、それも構内の全範囲ではなくターンテーブルの周囲だけの切り抜きだったりします。配属機関車については、本文ではちょっと触れただけであるものの、末尾の表では一応3通りの年月における配置形式と両数をまとめてはありました。対象となる機関区も、必ずしも「機関区」と名の付くところに限らず、管理所や機関支区でも蒸気機関車の配置がある程度あれば取り上げてありますが、一方で完全に区所名称の変遷を追跡できるわけでもありません。年月だけ記載して日を書かない方針もどうなんでしょうね。

著者はかなり写真を撮り歩いていた人のようなので、これだけの機関区の機関車の写真をよく揃えてはいるのですが、やはり漏れもあったようで他の人の写真を借りてきて掲載しているものもあります。しかし1機関区当たりの収録枚数はやはりかなり限られてしまい、残念な面があります。いずれにせよ、この内容では到底完全網羅とは言い難く、よりしっかりした記述を望みたいところです。

著者のいのうえ・こーいち氏は、『国鉄蒸気機関車全史』ではなかなか良かったので期待したのですが、出版社の性格もあるのでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国鉄蒸気機関車 156機関区全図鑑 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる