日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武蒸機復活のための乗務員訓練

<<   作成日時 : 2016/05/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東武鉄道が、JR北海道から借りてくる蒸気機関車の運行をする準備が進められているそうで、大井川鐵道で機関士の訓練をしている様子が記事に出ています。東武鉄道により近い、真岡鐵道でも蒸気機関車の運行をやっていますが、なぜ大井川になったのかはよくわかりませんね。真岡側に十分な協力体制がなかったのでしょうか。真岡鐵道は、蒸気機関車の本格的な検修はJRの大宮総合車両センターに頼っているので、自前で整備する大井川鐵道の方がいろいろ望ましかったのかもしれません。

この他にも、転車台を準備する必要があり、これは三次と長門市のものをJR西日本から譲り受けて転用することになったそうです。客車については、JR四国所有のものを譲り受けたそうで、本当にあちこちから協力を集めて実現に漕ぎ着けるものです。ここまで本格的にやるなら、ぜひピーコックの復活もやって欲しいものです。

ちょうど今日、西武秩父駅に秩父鉄道が所有するC58が入線するというイベントまであり、なかなか最近この手の話は多いですね。鉄道に関するイベントはすっかり定着してきている感があります。私もどこかへ行きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武蒸機復活のための乗務員訓練 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる