日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 大井川鐵道14系購入

<<   作成日時 : 2016/06/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

大井川鐵道が、JR北海道で運行を終了した「はまなす」用の14系客車を購入したそうです。もはや、14系/24系もJRグループでは風前の灯です。

大井川鐵道は、旧式客車を多数抱えていて、自社の蒸気機関車列車に使っているのですが、やはり老朽化が著しいようで、休み休み使って行こうということで、それよりは新しくて保守のしやすい14系を導入する、ということになったようです。だから、これを持って旧式客車が運行を終了するというわけではないようです。

14系は、さすがに国鉄で蒸気機関車が牽引して定期運行したことはないようです。12系だと、臨時列車の運用が多かったこともあってか、割と蒸気機関車の牽引があったようです。なにより、「SLやまぐち」が12系ですしね。しかし、北海道では14系を蒸気暖房で使っていたそうで、旧形客車との連結もシステム的には可能なのだとか。そのあたりはさすがに客車です。

私の希望を言えば、さすがにブルーの車体はあまり合わないように思うので、それっぽい色に塗って欲しい感じがあります。しかしオリジナルの塗装を重視するファンもいるでしょうし、難しいところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SLにとって近代駅な軽量客車の12系・14系は旧式より楽でよさそうなきがしますね。
とうこ
2016/06/19 12:40
確かに軽いんですよね。
旧形客車では、電機の補機をよく使ってましたしねぇ。
Tamon
2016/06/20 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大井川鐵道14系購入 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる