日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS Brexit

<<   作成日時 : 2016/06/25 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イギリスのEU離脱を問う国民投票で、離脱が勝利して衝撃が走っていますね。

第一次・第二次の世界大戦を受けて、経済的に統合することで戦争の原因を無くして行こう、という意図の下に生まれたはずなのですが、どうも中央集権的なやり方が反発を受けているのか、単に昨今の経済不振の矛先を向けられているだけなのか、最近は反発が強くなっています。私としては、ヨーロッパ諸国は統合を進めていくほかに今後の世界でまともにやっていける見込みはなさそうに思うのですが、住民にとってはそう思えなかったのでしょうか。人口の巨大なアジア諸国がどんどん経済力を付けてきたら、ヨーロッパの各国はほんの小国になってしまいかねません。

安全保障上の問題もありそうです。残留派の多かったスコットランドが既に独立を問う投票を再度やろうなどという話になっていますし、北アイルランドも騒いでいます。スペインがこの機会にジブラルタルを回収しようと狙っていますし、報道には出てこないもののアルゼンチンもフォークランド諸島(マルビナス)を狙うかもしれません。連合王国が崩壊しそうな感じになってきました。仮にスコットランドが独立した場合、共和制を採用するのか、イングランドと同君連合になるのか、というあたりも気になります。

ヨーロッパがこうやって動揺していると、東欧諸国はかなり心配なことになってきたようです。クリミア問題でロシアがかなり強硬な立場を取って軍事力の行使も辞さないような形になったこともあり、バルト三国やポーランドあたりはかなり震え上がっているようで、ヨーロッパの混乱には困惑しているようです。

日本としては、円が急騰して困るわけですけど、一体どうなることか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Brexit 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる