日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟空港アクセス鉄道の調査結果

<<   作成日時 : 2016/06/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新潟県が、新潟空港アクセス鉄道の調査結果を発表しています。公表されているのは8ページだけの簡素なものですが、ある程度のことはわかります。

まず、建設費は新幹線を延伸する案だと422億円、白新線を延伸する案だと308億円と試算されています。車両費は考慮しておらず、いずれも空港の南側から北へ伸ばし、最後を西に曲げて到着する構造を想定しています。上越新幹線の新潟車両所は、新潟駅の末端からさらに先に延ばして白新線の東新潟駅のあたりにありますので、そこから北に伸ばす、という感じですね。

その後の推定だと、建設費全額を公的負担したとしても、現状の空港利用客が3倍になるくらいの需要を想定しなければペイしないようです。これはかなり厳しい推定ですね。現行の空港利用客が年間100万人程度だそうですから、年間利用客が300万人を上回って、1日1万人程度の利用が無ければ、ということなのでしょう。もともと、新潟は都市規模は大きくても、最大需要たる東京への移動はほぼ新幹線に奪われて航空便が無いので、空港の利用規模は小さくならざるを得ないのですね。そして、空港利用客の75パーセントが鉄道を利用するという想定は、かなり甘いのではないでしょうか。

後段の、延伸部分の整備に伴い上越新幹線に発生する需要増加の利益を加味して計算した値では、採算性の要求水準が大幅に下がっています。しかし、東京からわざわざ新潟まで来て航空機を利用する人がどれだけいるかというと…。確かに新幹線の乗り入れなら、乗り換えなしで空港へ到着できる人がそれなりに出てくるのですが、新潟空港に発着する便の充実が大問題です。鶏が先か、卵が先か、という話になりますし。

まあ、試算としてはこんなものかな、と思いますが、実現は難しいでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟空港アクセス鉄道の調査結果 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる