日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 新千歳空港アクセス

<<   作成日時 : 2016/07/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新千歳空港へのアクセスである、快速エアポートに関する記事が出ています。いつのまにかuシートの指定席料金が310円から520円に値上げされていたんですね。まあ、利用者があれだけ定着していれば、値上げして少しでも増収に励むことは、今のJR北海道の状態から見てやむを得ないのではないでしょうか。

15分間隔で走っているのを12分間隔に、というのは、主張としてわからなくはないのですけど、札幌圏の通勤列車網のパターンを全組替しなければならないので、大変な騒ぎです。信号システムでもひっかかるところが出てきそうですし、そもそも南千歳駅と新千歳空港駅の間は単線なので、この部分がボトルネックになりそうです。現状、余裕を含んでいるので、ダイヤが乱れても回復する余地がある程度ありますが、3分切り詰めるだけでほぼ余裕は無くなるでしょう。

「エアポート」の混雑問題は本当にやっかいです。千歳線内のローカル輸送を代替できる快速列車を少し前に走らせて、混雑を分散させるという解もあるのですが、ただでさえ逼迫している札幌駅のホーム容量をさらに圧迫しますし、これもまた信号システムの改変を必要としそうなんですよね。8両編成に増強できればよいのですが、地下駅である新千歳空港駅の巨額を要する抜本的改築工事が必要になってしまいます。uシート車だけダブルデッカーにしては、という意見もありますが、これも抜本的な輸送力増強にはならないんですよね。

インターネットでの指定席予約機能の向上は、本当にやって欲しいです。JRグループはこういうところが遅すぎますね。巨大であるがゆえに簡単に変えられない事情があるのだとは思いますが。JR北海道としては、なかなか設備投資ができないのかもしれないですね。

公的な支援を入れてでも、輸送力増強をやらなければならないレベルだと思うのですが、どうでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新千歳空港アクセス 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる