日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ

<<   作成日時 : 2016/07/26 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR東海から、JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷなるものが発売されるそうです。これはかなり強力なきっぷですね。

JR東海の在来線全線が乗車可能で、しかもその沿線にある民鉄のほとんどに乗車することができます。これらの民鉄は、乗り放題の乗車券を発売していないようなところも多いので、そうしたところが自由に乗れるというのは大変強力です。JR東海エリアに接するのはたったの1駅にもかかわらず、近江鉄道が含まれているというのも興味深いです。

一方で、この範囲に存在しながら乗り放題の対象となっていない民鉄は、名古屋鉄道(名鉄)、近畿日本鉄道(近鉄)の大手2社、名古屋市営地下鉄、三岐鉄道三岐線、大井川鐵道です。名鉄、近鉄はJR東海に対してライバルすぎるのか、名古屋市営地下鉄は出かけて欲しいエリアの対象ではないのか、という感じがありますね。このきっぷに参加している豊橋鉄道は名鉄グループなのですけど。大井川鐵道は、かつて全線2日間有効のフリー切符を発売していた頃の発売額が、この切符の発売額にかなり近かったので、このようなきっぷに参加すると割に合わないのでしょう。

新幹線にも、特急券を併用することで乗車可能というのは、かなりの大盤振る舞いに見えます。乗車できる対象事業者が多いことを考え合わせると、JR東海の取り分はかなり少ないようにも思えますし、実際には沿線の民鉄各事業者への支援の色合いがあるようにも見えます。本当にどの程度のことを意図しているのかは全然わからないわけですけど。

さすがに暇がないので、なかなかこういうものを利用して旅をする機会を作れそうにないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる