日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS おぢゃーる

<<   作成日時 : 2016/07/07 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小千谷市とJR東日本が共同で、信濃川発電所の展示施設を開設するそうです。自然体験活動などの宿泊施設に展示コーナーを併設する、という感じのようです。

記事にもある通り、水力発電所の違法取水問題で地元に迷惑をかけて、水利権を取り消されてしまい、三拝九拝して水利権の再設定を認めてもらわなければならなかったことから、様々な地元懐柔策を実施せざるを得なかったわけです。しかし、もう10年近く前の事件のはずなのですが、それでもまだ対策をしなければならないのですね。あの発電所のおかげで、巨額の電気料金を節約できているJR東日本としては、数億円程度の負担は安いものなわけです。

この他にも、JR東日本の子会社の日本レストランエンタプライズが、弁当などの下ごしらえをする工場を十日町市に開設して、地元住民を雇用していました。これもどう見ても電源立地地元の対策です。高速道路のICに近いからとか何とか理由を付けていましたけれど。

小千谷とJRをかけた造語「おぢゃーる」という愛称は…。なんだかものすごく強引な感じがしますね。水力発電についての見学設備は興味深いのですが、簡単に見にいけるものなのでしょうか。なかなか遠い場所なので難しいのですけど。信濃川発電所も鉄道施設の一部ですし、見学してみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おぢゃーる 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる