日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 春川束草高速鉄道

<<   作成日時 : 2016/07/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

韓国で、春川と束草を結ぶ高速鉄道が着工する見込みだそうです。以前から構想は持ち上がっていましたが、やるようです。

これまで事業性の評価をやってきて3回も落とされているのに、4回目で通過したのは、政治的に何か盛ったのではないかと思わされます。特に事情が変化するようなことは聞いてないですし。そもそも束草は人口10万に満たない小都市であるわけで、韓国の国土において万遍なく時間短縮を図ろうとするのなら必要な路線ではあるかもしれませんが、沿線となる江原道は完全な閑散地区です。こういう場所へ高速鉄道というのは、およそ考えづらいことです。

250km/hで走行できる、としているので、通常の高速鉄道でしょうが、その割に94kmを建設して工費が1920億円程度、というのはあまりに安すぎるように見えます。1km20億円程度しかかかっていません。最近の日本の整備新幹線だと1km70億円程度ですね。中国だと安いようですけど、それでももう少しかかるのではないでしょうか。ちょっとこれは、信じがたい工費に見えます。実際にやったら、もっとかかった、という落ちがありそうに見えます。

できたら確かに大変な便利であるのは間違いない路線なのですが、しかしいかんせん、あちこち疑問符が付くところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春川束草高速鉄道 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる