日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレス瑞風甲種輸送

<<   作成日時 : 2016/08/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

トワイライトエクスプレス瑞風の車両の一部が落成して、甲種輸送されたそうです。ついにできあがってきましたね。

想像図を見ている時からそうだったのですけど、完成車両の写真を見て特に気になるのは、展望車の展望デッキを囲っている高いフェンス状の構造物ですね。現代の安全性要求水準だと、これくらい高いフェンスが展望デッキには要求されるということなのでしょうか。背の低い人が立つ場合にはフェンスの上部から頭を出せずに、フェンスの隙間から外を見ることになりそうに見えます。かつての特急列車で実際に使われていたマイテ49形展望車も、車籍を復活して走らせる際には安全対策としてフェンスを追加したのだそうです。

実際のところ、展望車は過去の特急列車で使っていた際には、せいぜい見送りの関係者に乗客がデッキに立って挨拶するくらいで、走行中にデッキに立って外を見る、という使い方はほとんどなかったのだそうです。そういう行為は、当時特急列車、それも一等車を使うような上流階級の人間はしないものだ、という暗黙の了解があったようです。いわゆる、マニア的な行動はしない、ということなんでしょうね。

まあ、この車両に私が乗る機会はなさそうに思いますが、実際に走るところは見てみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライトエクスプレス瑞風甲種輸送 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる