日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道豪雨被害

<<   作成日時 : 2016/08/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

北海道で台風に伴う豪雨被害があり、石北本線では川に沿った覆道内において道床が削られているところに保線車両が突っ込んで、作業員が重軽傷を負う事故があったようです。

石北本線は、つい最近も豪雨で築堤が削られてレールが浮いた状態となって、しばらく不通になっていました。これはかなりのスピードで直したようですけれど、今回はどうですかね。まず、脱線してしまった保線車両を回収するだけで、結構大変な作業になりそうです。前後の線路の損害状況はどうでしょうか。

覆道と言えば、日勝国道でトラックが道を誤って、覆道の柱に突っ込んで壊してしまい、そのままトラックを引き上げると覆道の屋根が壊れてきかねないので、覆道そのものの撤去工事になってしまった、という話が今出ていますね。これは豪雨に直接関係はないのですが、しばらく時間がかかるようです。

他に、釧網本線が土砂流入や冠水といった被害が出ているという話です。日高本線はさらに洗い流されているような状況だそうで、まさに踏んだり蹴ったりです。さすがに特急が走るような路線は見捨てるとは考えにくいですけど、釧網本線や日高本線のクラスになるとどうですかね。復旧するとしても、相当な時間がかかることを覚悟しなければならない気もします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道豪雨被害 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる