日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風10号

<<   作成日時 : 2016/08/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日の台風に続いて、台風10号まで岩手県に上陸し、岩手や北海道で豪雨の被害が大変なことになっているようです。やはり私が注目してしまうのは鉄道の被害なのですけど、JR北海道の道東方面が大被害を受けているようです。

先日の豪雨で被害を受けた石北本線や釧網本線に加えて、今度は根室本線・石勝線が被害を受けているようです。こちらは、特急が多数走る大幹線ですので、JR北海道の経営に与える影響は大きいと思われます。新得の前後で複数の橋が流失したそうなので、復旧には相当の時間がかかるのは確実です。

被害状況の写真を見る限りでは、橋台や橋脚が流失してしまっているので、そこから造り直しです。橋桁を持ってきて据えればいい、という状況ではありません。これは費用も時間もかかります。もっとも、流失した橋は長大橋ではなかったので、橋桁の調達は割と楽にできるのではないかと思います。災害流失に備えて予備で桁を備えている会社も本州のJRにありそうなので、そこから融通してもらえば、橋梁メーカーでの製作を待たずに済むはずです。長大橋だと、専用のトラス桁などを準備しなければならないので、予備桁では無理な場合があるでしょうし。

新得は運転の拠点になる駅なので、その両側で橋が流失というのは痛いですね。これでは、新得での折り返し運転での暫定運行も、どちら方向に対してもできません。石勝線内も打撃を受けていますし、これは道東方面は月単位で運転が止まりそうです。

道路もかなり酷い状況のようで、先日トラックが覆道の柱に衝突して、撤去まで通行止と言っていた日勝峠の国道も、今度は橋が流失してしまって相当長期の通行止になりそうな模様です。札幌から十勝・釧路方面へは襟裳岬を周るか遠軽を経由するしかないという酷い状況のようです。せっかく開通していた道東道も、がけ崩れで道路が覆われているようです。ここまで同時に多数の場所で不通になるというのは、恐るべき災害ですね。

それにしても、本当に災害の多い列島で、いやになりそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風10号 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる