日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道敷設法予定線全線完成時JR時刻表巻頭地図関東・甲信越編

<<   作成日時 : 2016/08/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

恒例となっている、鉄道敷設法予定線全線完成時のJR時刻表巻頭地図の関東・甲信越編が完成しました。
鉄道敷設法予定線全線完成時JR時刻表巻頭地図関東・甲信越編


やはり関東地方は路線網の密度が高く、このスペースにすべてを押し込むのは大変でした。特に民鉄網は省略されてしまった路線がいくつもあります。とりあえず、国鉄・JRの旅客営業路線はすべて描いたつもりですが、駅はかなり省略されています。できれば、羽田空港新線などを盛り込みたかったところです。

新幹線は、引き続き基本計画線すべてを描いていますが、基本計画から削除された成田新幹線と、そもそも基本計画になぜか記載されなかった常磐新幹線を追加して描いています。上越新幹線は新宿起点とされていますが、中央リニア新幹線への連絡を図って品川まで描いてあります。

未成線は、房総半島の内陸や茨城県・栃木県の内陸にこんなにもあることに驚かされます。一方で、長野県は吾妻線が伸びてくる予定があった以外は特に未成線がない感じですね。ただでさえ乗車するのも難しい只見線の中間の只見から、さらに分岐して奥地への路線が計画されていたことなど、嘆息せざるを得ません。

民鉄は、ありそうな延長工事はあちこちで実施しました。長岡鉄道(越後交通)は、西長岡から長岡への延伸を果たせませんでしたが、この地図では実施しています。同様に新潟交通も新潟駅前に乗り入れ。長野電鉄は木島から飯山まで乗り入れています。富士登山鉄道の構想は富士山五合目まで開通したことにしてあります。箱根登山鉄道は昭和初期に放棄されるまで計画されていた芦ノ湖周辺に張り巡らせる壮大な構想を再現しました。小田急多摩線は上溝まで、相鉄いずみ野線は平塚まで伸ばしてあります。多摩都市モノレールは北側が箱根ヶ崎と西武球場前、南側が町田へ伸ばしてあります。八王子へ伸ばす構想もあるらしいですが。これに対して東側はあまり延長工事が行われていません。埼玉高速鉄道の代わりに武州鉄道が残っているところとか、細かい点では修正されていますが。

ここまでできあがり、残りは東北地方だけです。後しばらくは時間がかかりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
全部見ましたけど完成度高いですね!!
東北地方の路線図待ってます!!!
鉄建公団
2016/10/04 00:44
ありがとうございます。
どれくらい時間がかかるかわかりませんが、おいおいやっていきたいと思います。
Tamon
2016/10/04 01:32
このシリース面白かったです。今年一番。
東北編も期待しています。
DDDDDDDDDD
2016/11/24 21:42
東北地方も半分ほどは作ってあるのですが、なかなか進んでおらず、年明けになりそうです。
Tamon
2016/11/24 22:18
楽しみにしています。当方北海道なんですが、北海道にも知らなかった予定線もあってとても面白かったです。
他の記事も面白いので、リーダーに登録しました。
DDDDDDDDDD
2016/11/24 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道敷設法予定線全線完成時JR時刻表巻頭地図関東・甲信越編 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる