日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 日野駅舎保存

<<   作成日時 : 2016/09/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

近江鉄道の日野駅の駅舎を保存する方針になったそうです。この駅は、非常に古い駅舎がそのまま残っていて、私も2009年に現地を訪問した時には、うわー、こんな駅が残っているものか、と思いました。今にも倒れそうなよれよれ感がありましたけどね。この記事によれば、開業当初のものから、1916年に改築を受けているようです。

こういう駅舎の価値が認められる時代になってきたんだな、と思います。地元鹿児島でも、嘉例川駅はすっかり有名になりましたしね。ただ日野駅は、今でも有人駅で、窓口を開いて乗車券を発売したり改札したりしているというところが素晴らしいです。昔ながらの営業をしていると言えます。さすがに、近江鉄道は全線CTC化・自動閉塞化されているので、駅での信号扱いなどはしていませんが。荷物輸送・郵便輸送なども末期まで実施していた近江鉄道ですので、古い鉄道の姿を残しているのでしょう。

私が訪問した時点で、近江タクシーの乗務員休憩所が駅舎の一角に入っていました。記事によれば、この場所を観光案内所やカフェにするようですね。よれよれになっているので耐震補強も必要なのはわかりますし、ある程度綺麗にするのでしょうけれど、昔ながらの風情とどう両立するのか、という感じですね。今後が楽しみではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近江鉄道は21世紀に入った直後位まで古い駅舎があちこちに半ば放置状態で残っていて、最近片っ端から改築が進んでいたのですが、1つでもこうして保存の話が出るようになったのは本当に良いことだと思います。
個人的には、長いこと幽霊屋敷同然の姿になっていた、そしてかつて湖南鉄道の本社が所在した新八日市駅(1922年築)を綺麗に修理して保存できないものかなぁ、と思いますが。本社を二階に設置するタイプの大型洋館駅舎はもう他社でも殆ど絶滅寸前なので…。
通りすがり
2016/09/03 07:13
新八日市駅は確かにいい駅舎ですよね。
あちらも保存して欲しいものです。
できれば、古い駅舎がまだあちこちに残っていた頃に訪ね歩きたかったです。
Tamon
2016/09/03 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
日野駅舎保存 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる