日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 村岡新駅

<<   作成日時 : 2016/09/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東海道線の大船-藤沢間に新設が検討されている通称村岡新駅の建設費が高騰しているそうです。湘南貨物駅の跡地を開発する構想なんですね。

地図で見ると、ここは近くに神戸製鋼所の工場や武田薬品工業湘南研究所などがあり、柏尾川を挟んだ向かいには三菱電機鎌倉製作所に加え、かつてのJR東日本大船工場跡地もあります。大船工場は既に廃止になって更地になっているので、このあたりを再開発する際に近くに駅があれば役に立つ、というところもあるのでしょうね。

1日の推定乗降客数が、下方修正されてなお6万5800人というのは膨大な人数です。これは相当大きな駅になると見るべきでしょう。再開発に伴う需要増もある程度想定している、ということなんでしょうか。しかし、特に鎌倉市側の深沢地区というのは、現状では湘南モノレールの駅を利用しているでしょうから、仮にこの駅がJR線上に設置されると、湘南モノレールは大きな打撃を受けそうな気がします。

地盤が軟弱なんですかね。駅の設置に155億円もかかるというのは、ちょっと想像を超えた値です。待避線でも設置するのでしょうか。駅舎とホームだけでこんなに嵩むのか。ちょっと理解できません。

しかしこれだけの利用客を見込める駅など、そうそうないので、何とかして実現して欲しいものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村岡新駅 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる