日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌駅ホーム増設問題

<<   作成日時 : 2016/10/18 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

札幌駅の北海道新幹線乗り入れ問題で、さらなる協議があったようです。

現行プラットホームと並行に0番線を増設する案は、今回の検討で落ちたようです。札幌駅南側の商業施設への影響が大きい、ということだそうです。一方で、東側にずらして0番線を設置する案でも、ステラプレイスへの影響は出るのだそうですが、今回は検討案に残ったようです。38階まであるあの高層ビルを、一部だけ切り取るような工事ができるとは思いづらいのですが…。アンダーピニングのような工事を地上より上の階でやってしまうのでしょうか。いずれにせよ大変な難工事です。

仮に東側にずらす案が採用された場合、ホーム配置はどうなるのでしょうか。現行の1番・2番線のあるホームを縮小して、そのスペースの南側に新幹線の本線を通し、東側に出たところで幅を広げて0番線・1番線のホームを設置する形なのでしょうか。あるいは1番線は、現行の1番・2番線ホームの真ん中に柵を立てて仕切る形でしょうか。なかなか面白い形になります。

11番線増設で、1番・2番線を転用するのがやむを得ない案の気もしますね。在来線の列車本数が減ってしまう問題はあるのですけれど。

それにしても、札幌駅高架化後に列車本数が大幅に増えてしまった問題があるとはいえ、今になって新幹線のホーム増設スペース問題で右往左往するというのは皮肉なものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌駅ホーム増設問題 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる