日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 手稲トンネル来年着工

<<   作成日時 : 2016/10/21 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2017年度から、北海道新幹線の札幌方最後にある手稲トンネルに着工するそうです。先日も報じられていたように、札幌駅の問題はまだ決着が付いていないのですが、いよいよ札幌市内でも工事が始まるようです。

記事にもあるように、手稲トンネルの出口からは高架線で札幌市内を横断する予定だったのですが、市街地への影響を避けるために市街地の地下トンネルにする話が出ています。この記事によれば、もうほぼ決定のような感じですね。だとすると、手稲トンネルはさらに長くなります。

それにしても、渡島トンネルの工期が104か月などと書かれているのを見ると、ちょっと絶句してしまいますね。ほぼ9年です。私の仕事は情報システム関係なので、こんな長い納期はまずありません。もっと短期で次々にやっていく仕事なので、1か所でこんなにも長期に取り組むということの想像ができません。土木の工事というのは、現場に住みついて何年もやりますから、大変な仕事ですよね。

2030年度完成予定ですけれど、いくらなんでも時間がかかりすぎです。もう少し予算を投入して早めて欲しいのですけど、今回の補正予算でも財投を使うと言いつつ、大した実質のある内容ではないように見えます。何とかならないものでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道新幹線の札幌に近づく区間は新神戸駅前後の区間みたいな感じになりそうですね。
とうこ
2016/10/22 10:58
あそこまできつくはないと思いますが(苦笑)。
Tamon
2016/10/23 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
手稲トンネル来年着工 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる