日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラタモリ大阪真田丸特集

<<   作成日時 : 2016/11/12 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日の「ブラタモリ」は、先週に続いて大阪の特集でした。大阪城・真田丸を中心に取り上げていましたので、やはり大河ドラマの「真田丸」が佳境に来ていることとの関係で特集されたようです。以前は沼田を特集で取り上げましたしね。

先日の別の番組でも、地中探査レーダーを使って真田丸周囲の空堀の跡を探って、このあたりにあったようだという結論を出しているものがありました。今回も同じあたりを歩き回って、この地形が古地図のここに当たるようだ、という話をしていました。真田丸の南側は主戦場だったので、どうも徹底的に破壊されてまったく残っていないようだ、ということのようです。一方で、冬の陣の講和条件として破壊されたはずの総構えの堀は、実は一部に痕跡があるのですね。大阪の街もまだほとんど歩けていないということで、少しあのあたりを歩いてみたくなりました。

それにしても、秀吉時代の大坂城を埋めて、徳川が新たに大坂城を築き直した、ということが江戸時代の後半では既にわからなくなっていた、というのは驚きです。もうそんなことも記憶が無くなるものなんですね。きちんとした工事の記録も残していなかったのでしょうし。最近でも、明治時代の工事の記録がなくてわからなくなっていることはたくさんあるものですけど。

しかし、今後の真田丸の展開も楽しみになる話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラタモリ大阪真田丸特集 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる