日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS テキサス高速鉄道計画

<<   作成日時 : 2016/11/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

テキサスの高速鉄道計画の関係者が、次期トランプ政権に期待しているそうです。

確かに、共和党政権にしては珍しく、トランプ氏が現在発表している政策概要では、かなり公共投資を重視した方針になっているようです。しかし、交通関係の投資はあくまで道路や空港が中心ではないのか、という疑問があります。ニューヨークなどの都市交通には多少回してくれるかもしれませんが、高速鉄道のようなこれまでにアメリカにない交通機関にどこまで回してくれるでしょうか。アメリカの共和党は、少なくとも最近の実績から言えば、鉄道には厳しい政党です。

あくまで民間でやる、と言っていますが、結構厳しいのではないでしょうかね。日本のような比較的鉄道事業に恵まれた環境(よく鉄道を利用する国民、人口が密集していて鉄道を利用しやすい、道路の混雑、既に張り巡らされた他の公共交通網)があってすら、新規の鉄道で純粋な採算性を成り立たせるのは困難なことになっています。ましてや、アメリカだと相当な厳しさなはずです。公的資金の支援なしで実現できるとはとても思えないところです。

それより、ニューヨークの地下鉄の2番街線の延伸とか、そちら系の強化をしてくれないものか、とか思ってしまいます。どうでしょうね。北東回廊の強化もして欲しいのですけど。そういうところまでやってもらえるものなのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テキサス高速鉄道計画 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる