日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼神温泉への旅行商品

<<   作成日時 : 2016/11/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR東海が、昼神温泉への旅行商品を発売するそうです。

記事にもある通り、昼神温泉は国鉄の中津川線の建設工事の際に湧いた温泉です。中津川と飯田を結ぶ直流電化鉄道として計画され、他にたくさんあったローカル線とはやや事情が違いました。これが開通していれば、確かに名古屋から伊那谷への所要時間は大幅に短縮されていましたから、地方幹線としての位置づけがあったことは間違いではないのでしょう。飯田側ではある程度工事が進んでいたようです。

ただ、中央自動車道が開通すると、高速バスがバンバン走るようになりましたしね。中央本線の「しなの」と中津川で接続して飯田へバスで行く企画切符もかつてはあったと記憶しています。バスに乗り継ぐのなら、名古屋から直接バスで行けば、と思ってしまうところもあります。仮にこの線が鉄道として開通していたなら、バスと激しい競争が繰り広げられていたのでしょうか。伊那谷はある程度の人口がありますからね。もっとも、飯田線の規格が低すぎるという問題はあるのかもしれません。

昼神温泉に加えて妻籠宿というのは魅力的ですね。このあたりもまた行きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼神温泉への旅行商品 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる